sakuの備忘録

しがないシステムエンジニアの仕事や日常について

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブラックフライデーで買ったもの

買ったもの カメラ付き耳かき 骨伝導ヘッドホン おわりに 買ったもの カメラ付き耳かき 謎メーカーのカメラ付き耳かきを買った。 もともと耳かきがかなり好きで1日1回はやってしまうぐらいだった。 今まで高いなーと思ってためらってたけど、セール20%OFFだ…

10月の雑記

仕事の話 この職場で初めて、社会人としてはとても久しぶりに夜勤をした。 最初は余裕かなーと思ったけど、勤務が終わってからがとてもつらかった。 歳のせいなのか、生活リズムがガタガタになって眠気と頭痛が特にキツかった。 昔は仕事内容が楽だし、給料…

ワクチン接種(1回目)をしてきた

概要 打った日:9/12(日) 打ったワクチン:モデルナ(職域接種) 当日から今日まで 会場までバスで移動して、まず検温。 問診して接種とあっさり注射を打ち終わり、待機場所で15分待機。 注射時の痛みは聞いてたほどではなく、採血やインフルエンザのワク…

8月の雑記

今回はだらだらと雑記を。 仕事の話 今やってるプロジェクトがテスト期間に入り落ち着いてきた。 結構精神的に辛かった。 何が辛いってやっぱりやりたくないことをやるのは辛い。 後半は慣れてきたのもあって、そこまでだったけど辛いものは辛かった。 やっ…

チームってなんだろな

今回はちょっと真面目に仕事の話を書こうと思います 今年の4月から新しいチームに配属されました。 そのチームで感じてるもやもやを整理しようと思います。 ざっくり背景 今のチームはリーダーが1人、メンバーが7人の8人チーム。 その中でリーダー以外はざ…

ちょっと遅くなったけど転職を振り返る

転職して1年を過ぎたので、いろいろ振り返ってみようと思います。 転職をしようと思ったきっかけ BtoCのサービスをやりたくなった 環境を変えたかった 立場を変えたかった 転職まで 転職してから まとめ 転職をしようと思ったきっかけ 当時いた環境はそこそ…

新生活が捗る逸品

#新生活が捗る逸品 12月に第一子の誕生と新居に引っ越しがあったので、そこから今までで買ってよかったものを振り返ってみようと思う ベビー系 【ベビーカー】Sma Baggi 4WD Signature 【ベビーベッド】DockATot 新居系 【ソファ】革製L字ソファ その他 【自…

そうだ、ブログをはじめよう

自己紹介 年齢:30代 性別:男性 職業:システムエンジニア(SE) ブログを書こうとおもったきっかけ 一言で言うならこのままではダメだと思ったこと この1年コロナの影響でリモートワークになり、漫然と自宅で仕事をこなしてきた その結果、自分があまり成長…