sakuの備忘録

しがないシステムエンジニアの仕事や日常について

欲しいEマウントレンズのまとめ

はじめに

α7ⅳを買ったので欲しいレンズをまとめておく。
一番最初に買ったレンズはSEL35F18F(35mm f1.8の単焦点)。
50mmあたりの単焦点と迷ったけど、子供をメインに撮ることを考えるとそんなに距離取れないと思って35mmにした。

単焦点の欲しいレンズ

広角

今のところなし。35mmが広角よりなので十分。
買うとしても単焦点じゃなくてズームにすると思う。

標準

次に単焦点を買うとしたらこれ。古いのがちょっと気になるけど・・・。

望遠

望遠とマクロ用。欲しいけど優先順位は低め。これ以上の望遠はズーム。

ズームの欲しいレンズ

広角

買うとしたらこれだけど広角は後回し。

標準

次に買うとしたらここ。 候補は4つでめっちゃ迷ってる・・・。
候補順で並べると
A071 > A063 > SEL24105G > SEL2070G
かなぁ・・・ 。 A071:便利ズーム。広角がf2.8始まりで明るい。望遠側の暗さがネック。
A063:大三元、f2.8通しで便利そう。A071と比べると焦点距離が短い。
SEL24105G:純正Gレンズ。広角が24始まり。TAMRONに比べるとちょっと重い。F4通しなので暗さが気になる。
SEL2070G:純正Gレンズ。広角が20始まり。F4通しなので暗さが気になる。

望遠

純正は高いのでこのあたりかなぁ・・・。

おわりに

こうやってどれがいいかなーって悩んでる時間がとても楽しい。 なんでレンズってこんなに高いんだ・・・。 あとジンバルとNDフィルターもほしい。 カメラって金かかるなぁ・・・。 でも、取りたい被写体が身近にいるからモチベ上がるわー。