sakuの備忘録

しがないシステムエンジニアの仕事や日常について

8月の雑記

今回はだらだらと雑記を。

仕事の話

今やってるプロジェクトがテスト期間に入り落ち着いてきた。
結構精神的に辛かった。
何が辛いってやっぱりやりたくないことをやるのは辛い。
後半は慣れてきたのもあって、そこまでだったけど辛いものは辛かった。
やっぱりレガシーなものには極力触らないようにしたい。
世の中的に遅れてるとされるものを学ぶ意欲はやはり出てこない。
心の片隅で出来る人がやればよくね?って思ってしまう。
チームとしては作業に偏りが生まれるからあまり良くないんだろうけど。
でも、このプロジェクトでDynamoDBとKinesisに触れることができたのは良い経験だったと思う。
今後もAWS周りはどんどん学んでいきたい。
今回のフェーズが終わったら、次はアプリケーションレイヤーがメインになるので頑張りたい。

子供の話

ちょっと前まで寝返りがやっとだったのに、いつの間にかずりばいをするようになって行動範囲がめっちゃ広がった。
脱ぎ捨てたスリッパめがけて一目散で這っていったり、ドア開けるときに目の前に居たりするから注意が必要。
笑ったり、顔をしわくちゃにしたり、首振っていやいやしたり、何かを伝えようとあうあう喋ったりする。 数週間の間で、表情や表現がぐっと豊かになった気がする。 あと、うんちがめっちゃ臭い。うんちっていうよりうんこって感じ。 こういった成長を見ることができるのも、リモートワークのおかげ。 本当にありがたい。

趣味の話

最近、Amazonのセールで安くなってたからカメラ用に防湿庫を買った。
HOKUTOのAS-41Lという商品。
Amazon | スタイリッシュな防湿庫 5年保証 容量41L | アイポー | 防湿庫・ドライボックス
結構置く場所に困ってたので、思い切って買ってしまった。
値段もそこまでしないし、カビの心配もしなくて良くなるので買ってよかったかなと思う。
あと、来月にiPhoneを買い替えたい。
やっぱり子供の写真を撮る機会が増えたから、カメラがいい機種にしたいし容量もでかくしたい。
来月はWWDCがあるから、そこでiPhone13の発表があると信じてる。
iPhone13次第だけど、おそらく型落ちになった12のproを買うかな。 画面の指紋認証とかついたら13を買うと思う。

最後に人生初のぎっくり腰になりました。