sakuの備忘録

しがないシステムエンジニアの仕事や日常について

10月の雑記

仕事の話

この職場で初めて、社会人としてはとても久しぶりに夜勤をした。 最初は余裕かなーと思ったけど、勤務が終わってからがとてもつらかった。 歳のせいなのか、生活リズムがガタガタになって眠気と頭痛が特にキツかった。 昔は仕事内容が楽だし、給料も手当が出て多くもらえるしでメリットだらけだと思ってたけど、もうキツイ。 そんなメリットいらないから、正しいリズムで生活させてくれってなった。 夜勤、ダメ、ゼッタイ。 それ以外はあまり変わらずで順調といえば順調なのかな。 楽しくはないけど、プレッシャーもそこまでないからそこそこな感じで頑張ってる。

子供の話

最近とても子供の意志という意図というかそういうものを感じるようになった気がする。 ちょうだいって言ったら持ってるものをくれるし、名前を読んだら振り返ってくれる。 コミュニケーションが少しずつ取れるようになってきてとても楽しい。 つかまり立ちからしゃがんでおすわりもできるようになって、頭を打つこともだいぶ少なくなった。 ハイハイも少しずつだけどするようになってきた。 子供の成長が早すぎて、子離れができないというか名残惜しさがすごい。 育児に関して大きな問題もなく、すごい順調に行ってる気がする。 あとは保育園さえ決まってくれればなー。

ワクチン接種2回目

モデルナの2回目の接種を受けてきた。 解熱剤とポカリと冷えピタを用意して臨んだ。 熱は38度ぐらいまで上がって、腕の痛み、寒気、関節痛、だるさが出た。 でも、翌日には腕の痛み以外はほとんど落ち着いてた。 普段風邪を全然ひかないから、余計に辛く感じた気がする。 ニュースとかでブースター接種とか半年で効果が切れるとか言われてて、打つたびに同じような副反応が出ると思うと大分憂鬱・・・。

iPhone13Pro

スマホをiPhone8からiPhone13Proに買い替えた。 ホームボタンと指紋認証がなくなるのがすごい嫌だったが、容量が限界に来てたのと、カメラのピントが合わなくなったので泣く泣く買い替えた。 良かった点は - カメラがきれい(ポートレート、ナイトモード) - 容量がでかい(64GB -> 256GB) - ディスプレイがきれい(な気がする) - 処理がサクサク - アプリ起動中に時間が見られる - ガジェット(これはiOSだけど) 悪かった点は - Face ID - 値段が高い - ちょっと重い

特にFace IDは本当にだめ。 Apple Watchをつけてると、マスクしててもホームのロックは解除できる。 でも、その他アプリのロックは解除できない。 これがだめ。めんどくさすぎる。 アプリのパスワードはパスワード管理アプリで生成して保存してるから覚えてないし。 そのパスワード管理アプリのロックもFace IDだからマスクを外すか、パスワードを入れなければいけない。 これは本当になんとかしてほしい。 なんでこうなったんだろ。 iPad mini6をそのまま小さくしてくれればいいのに・・・。 でも、それ以外は概ね満足。 15Proか16Proぐらいには、ノッチがなくなって、USB-Cになって、Touch IDが復活してるといいなー。

今年もあと2カ月。 あっという間だわ・・・。